ラベンダーバンドルズ

こんにちわ sakutomo です
台風4号 本日熱帯低気圧に変わり Herb&Roseのハウスはみんな 大丈夫 持ちこたえましたー  (^O^)! 今日は さすがに お客様も 傘を反り返らせてまでの無茶なご来店はありませんでした。当然ですよねー(^O^)
 午前中は 風も雨も穏やかだったので sakutomo は ハウスで ラベンダーを収穫して
お店に向かいました。
 さて ラベンダーバンドルズの作り方 簡単にご説明しましょう

まず ラベンダーの花穂を揃えて 適当な長さに茎を切ります。そして13本〜15本の奇数本
ずつ束ねてリボンできゅっと結びます。

花穂が下になるように逆さに束を持ち上から茎を一本ずつ下に向かって折り、花穂を茎で包み込むようにします。このとき 茎を丁寧に均等におろしていくと あとあとやりやすいです。


あとは 結んだリボンの長い方を 茎の間に交互にさしこんでいきます。やりはじめは なかなか慣れないと やりにくいのですが いくつか作っているうちにコツを覚えて やみつきになりますよー(´∀`*)


リボンの素材も色もいろいろ変えて作ってみると楽しいですよ





バンドルズは ヨーロッパでは 昔から 洗濯物の香りつけに使われていたようです。
タンスやロッカー トイレや車の中など狭い空間に一本置いておくだけで ほのかにラベンダーの香りが漂い、気持ちを落ち着けてくれますよ。

余談ですが 昔 筒井康隆原作の 映画「時をかける少女では主人公が ラベンダーの香りを嗅ぐと気を失って タイムトラベルしてしまうというストーリーでした。ラベンダーには 麻酔作用をあらわす成分が少し含まれているので それも あながち 作り話でもなさそうですよね。 あの映画以来 それまで香料として使われてきたラベンダーの香りや花に
注目されるようになったようですね・・・
 香りのよいものが好きなsakutomo 実は一番好きな香りは このラベンダーの香りなんです 特に このインプレスパープルラベンダーの香りは 最高です 花 茎 葉 全部濃厚なラベンダーの香りです。
 ラベンダーには 種類がたくさんあって 中には暑さに弱いもの 耐寒性の弱いものもあり、なかなか 品種を選ばないと 花を見る前に枯れてしまうこともありますよね
 このラベンダーは 九州の 高温多湿な環境に耐える品種です herb&Roseイチオシ!
インプレスパープルラベンダー
お庭に 鉢植えに いかがですか?

鉢におつけしているラベルは当店オリジナルです
                          sakutomoでした