ようこそ!バラの世界へ!

こんにちは!Herb&Roseのスタッフありすです!
今日はとっても魅力的な【バラ】のお話をしたいと思います。。


バラって難しそう。。 広いお庭じゃないとダメなんでしょ? バラってなんだか派手なイメージだなぁ。。

バラ】と聞くとあまり馴染みの無い方は大体似たようなイメージをもたれていると思います。

しかし、一様に【バラ】といっても
色々な【品種】があります。
その品種によって花色花姿樹勢全く違います。
その品種の数は、10万種以上ともいわれ、日々増え続けています。
こんなに多種多様な姿を持つ植物は バラ だけではないでしょうか。

Herb&Roseでは「オールドローズ」と「アーリーモダンローズ
を中心に400種類以上の品種を取り扱っています。
きっとあなたにピッタリのバラがあるはず。
是非、素敵なバラと出会ってください!



さて、それではここでバラの品種をいくつか紹介したいと思います。


アンジェラ

可愛らしい小花を一斉に咲きます。5mにもなるつるバラなので、壁面仕立てがおすすめです!


シュネープリンセス

ころんと丸いお花がとっても可愛らしい!50cm程度までしか大きくならないので、鉢管理もらくらく♪


バレリーナ

花を一斉に咲かせ、とっても丈夫な品種です。日本人好みの一重咲き!


シュネーコッペ

ハマナスとの配合種。日本ではまだあまり出回っていない品種です。香り五つ星です!


えぇ!?こんなのも【バラ】なの!?
というようなバラがまだまだ沢山ありますよ♪
可愛らしい妖精のようなバラ大人っぽい美しいバラセレブ感満載のゴージャスなバラ...etc
是非好みのバラを探してみてくださいね♪
もちろん!ありすぎてどれにしようか迷っちゃう〜 イメージはあるけれどどんな風に探せばいいかわからない!
という方は、店頭&電話にて「こういうバラが欲しいのですが・・」と相談していただければ
バラ大好き!なスタッフが出来る限りお答えいたしますので、お気軽にご相談ください☆


さて、お花の次は【樹勢】ですよね。
マンションでベランダしかないから・・と諦めてはいませんか?
諦める必要は全くありません!
最近では、コンテナガーデンベランダを活用したお庭造りも流行ってきて、
広いお庭が無くてもガーデニングが出来る方法が次々と提案されています!
もちろん、玄関先やベランダなど鉢植えでコンパクトに育てられる木立バラもたくさんありますよ〜
木立バラ特集はこちら→春に向けてのおすすめ品種紹介 〜木立バラ編


そして皆さん・・ つるバラ って知ってますか?
その名の通り、つるのように長〜く伸びるバラのことです。
「そんなに伸びて何するの?(汗)」と、お思いでしょうが、つるバラにしかできないとっても素敵なお庭造りがあるんです♪

それは、這わせること!

長く伸びた枝を使って、アーチ・フェンス・オベリスク・壁面
はたまたカーポート、窓枠、ベランダの手すり などなどなど!


せっかく素敵なお家があるんだから・・這わせなきゃ勿体無い!
・・とありすは思っています。。(笑)
もちろん、先ほど【品種】についてお話したように
「憧れだけど、うちはあんまりバラが似合わない家だからなぁ。。」と諦めることはありません!
きっとあなたのお家に似合うバラがあるはず。
是非是非探してみましょう!
もちろん、アーチやオベリスク仕立てもお庭のメインになって素敵ですよ☆
つるバラ特集はこちら→バラ植え付けシーズン!〜春に向けて おすすめ品種紹介


さて、ここまで来てやっぱり気になるのは【栽培】ですよね。
なんだかんだ言っても「難しそう」なイメージはみなさん持っていらっしゃると思います。
しかし、ポイントさえ抑えれば誰でも育てることが出来るんです。
土・水・日当たりはもちろん植物を育てる上で絶対条件ですよね。
この三つがないと、植物は生きていけません。
枯れてしまう原因として、鉢管理の場合は水切れが多いようです。

しかし、バラはある程度の大きさまで育つと滅多なことでは枯れないはず。。
考えられる原因は
病気です。

えーじゃあ虫がこないように見張っとかないといけないの〜?
なるべく薬品は使いたくないんだけどなぁ。。
この気持ち、私も分かります!
でも、が活動する時期は限られていますし、
消毒液や虫が来ないようにする予防液も 天然由来 のものがあるんですよ!
同じ植物で出来ているので、人畜無害で安心!
も主に活動する春のシーズンだけ、捕殺や消毒をしなくてはいけませんが
バラも植物です。
ちょっと大変だなぁ、、と思うかもしれませんが綺麗に咲いたお花を見た時は、そんな「大変さ」吹っ飛んじゃいますよ!


もちろん、なんだか元気がないなぁ。。と心配になった時はいつでも店頭&お電話にて相談を受け付けております!
そしてそして、日曜午後3時からは実店舗にて無料園芸講習会を行っております!
バラはもちろん、園芸に関してのあんなことやこんなこと、経験豊富なオーナーがお答えしますよ!
こちらも是非おすすめです!


さて、長々とお付き合いありがとうございました。。

バラの魅力、少しはお分かりいただけたでしょうか?
皆さんにもっともっとバラのことを知ってもらいたい!
そして是非、見て、触れて、嗅いで、ティーやジャムなどで味わって、五感バラのことを堪能して頂きたい。。
そんな思いで書かせていただきました!

バラの世界は無限大です!
浅く漬かるもよし、ふか〜く漬かるもよし。。(笑)

でも、植物がある生活
とってもとっても素敵な生活になることは、間違いないですよ!
さあ、あなたも素敵なバラの世界へ、飛び込んでみませんか?


緑と花の溢れる世界を!
Herb&Roseスタッフありすでした☆



+++++++++++++++++++

Herb&Roseのオフィシャルサイトはこちら→Herb&Rose

Herb&Rose【実店舗】
熊本県菊池郡菊陽町辛川917-1
TEL.096-285-6889(朝9:00〜夕方17:00まで受付) FAX.096-285-6890

メールにてのお問い合わせはこちら→お問い合わせ