ローズ!活用法〜.*☆

こんにちは!
2月も半ば、まだまだ寒い日が続きますね。。
バレンタインデーが近付き、大好きなあの人への
バレンタインプレゼントを考えている方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。。
ありすもその一人です(笑)
最近では世話チョコ、義理チョコに続き「友チョコ」というのが若い女の子の間で流行ってるようですね〜
もちろん、デパートなどチョコレートブースが出来ていますよね。。
市販のチョコレートもデザイン的もとても可愛らしく、自分で欲しくなっちゃうようなものが沢山あります。。
それから、手作りをする人のためのラッピング用品やレシピ本なんかも置いてありますよね。。
ありすは手作り派なので、可愛いラッピング用品をついつい眺めてしまいます。

さて、突然ですが皆さん「バラ」の花言葉って知ってますか?
バラには「愛」や「愛情」という花言葉があります!
また花色によっては
赤バラは「情熱」、ピンクのバラは「上品」や「愛を持つ」、白バラには「私はあなたにふさわしい」
そして、蕾は「愛の告白」、葉には 「希望あり」や「頑張って!」とそれぞれ花言葉があります。。
花言葉ってとってもロマンチックですよね〜
植物に携わっている私は、贈り物に花言葉を添えたい!と常々思っていますので
今回のバレンタインも是非バラを添えたいと思っています。。

しかーし・・この時期にバラってあんまり咲いてないですよね・・
もちろんお花屋さんのでも充分ですが、ロザリアンさんガーデナーさんはやっぱり自分で育てたバラ
贈りたいですよね。。

そして、バラってお花を楽しんで終わり!と思っている方も沢山いらっしゃると思います。
勿論咲いているバラのお花・香りを楽しむのもとても素晴らしいですが
実はそれだけじゃないんですよ。。


ということで、今回ご紹介したいのは
バレンタインにもおすすめ!

ローズティー & バラジャム !


ローズティー

茶店などでも最近よく目にしますが、実はおうちで簡単にお楽しみいただけるって知ってましたか?
作り方はとっても簡単!
バラを育ててる方であればどなたでも作る事が可能なんです。。
もちろん、口にするものなので化学薬品使用等のバラはNGですよ〜
無農薬栽培・天然由来の消毒液などで栽培したバラにしましょう。。


まずは花盛りの春、または秋にきれいに咲いたバラを収穫します!
(少々もったいないですが、咲き終わりでは無く咲き始め〜中盤あたりのものが好ましいです)
香りの良いバラ、そして色見の良いバラを数種類ブレンドすると更に美味しくなりますよ♪


そして、花弁を分解します。



こんな感じ!
分解した花弁を、ザルに広げます。
ザルがない場合は、新聞紙などの上でも大丈夫ですよ!



後は乾燥させるだけ!
天日干しよりも、室内の風通しが良いやや日陰の場所が好ましいです。
1日〜2日ほど乾かし、水分が抜けて茶色っぽくパリパリになったらOKですよ♪
またミルで粉砕してもいいですし、そのままでも大丈夫です。。

さて次はティーの淹れ方です。。
店頭でも「どうやって淹れたら良いんですか?
とよく聞かれるのですが、基本的には緑茶と同じでOK!
沸騰させて一呼吸置いたお湯を注ぎ、2〜3分蒸らす!
分量は、一人分スプーン二杯程度が目安でしょうか。。
これは好みがあるので色々試してみて、お好みの分量で入れられるのが良いと思います!
ただ、ハーブティー初心者の方は少々濃い目がおすすめですよ〜

また、ローズだけでもOKですがミントステビアブレンドすると更に美味しさが増しますよ♪
(ハーブの乾燥法もローズと同様でOKです。)

さて、
Herb&Roseスタッフでランチタイムのときに淹れてみました!

黄金色が美しいローズティーです!
使う品種によって微妙に色合いが違うようですね。。

ローズには不安な気持ちをやわらげてくれたり、お通じを良くしてくれたりと
健康と美を応援する効能があるので
是非試してみてくださいな♪(がぶ飲みは控えましょう♪)


さて次はバラジャムです!


ロザリアンさんの中でも作っていらっしゃる方沢山いらっしゃると思います。。
作り方も様々のようなのですが、こちらは生の花弁を使いましょう♪
実はありすもまだ未挑戦です・・
よく使われる品種は「国色天香」「ザ・プリンス(ER)」「ヒューディクソン」など、
色の綺麗さと香りを兼ね揃えた品種が多いようですね♪
作り方は雑誌やサイトさんで沢山紹介されているようなので、是非好みの作り方を探してみてくださいね☆


お客様から頂いたバラジャムです!

IN 杏仁豆腐!
これ、結構あいますよ!

ローズティーに溶かしてロシアンティー風にしたり、
ビスケット・パンに塗ったり、このバラジャムを混ぜ込んでクッキーを焼いたりするのも良いかもしれませんね!
使い方はまさに無限大!

ありすバラジャムを作れる方は"女子力"がすごーく高いと思います!尊敬・・
いつか私も美味しいバラジャムが作れるようになるといいなぁ・・と思っていますorz
是非皆さんも挑戦してみてくださいね!


さて、いかがだったでしょうか!
ローズの美味しい活用法!
バラって食べれるんだ!と思った方も多いのではないでしょうか
私も最初は驚きました。それが簡単におうちで作れるのでまた驚きですよね〜

ティーやジャム以外にも美味しい活用法がありましたら、是非教えていただきたいです♪


バレンタインに、ティーを添えて、またバラジャムでお菓子を・・!
"愛情"も一緒にプレゼントしてみるのはいかがでしょうか♪


以上本日のブログ担当ありすでした☆
ハッピーバレンタイン!