“森の長城”プロジェクト

一雨ごとに、寒さも和らいで、Herb&Roseも、春の花に彩られてまいりました。


気がつけば、3月です。
思えば、去年の七夕に、【このホシ(地球)が、緑豊かな星になりますように☆】と短冊に書いた願いが天に届いたのか、
先月とてもすてきな出会いがありました。
ご来店いただいた、農業高校の生徒さんとその保護者さんから、
被災地に防潮林を作る為に東北から送られてきたどんぐりを苗木に育て送り返す… という活動のお話を伺いました。
 なんと、“一万本”の苗木を育てるということで、Herb&Roseにある黒ポットと黒トレーを提供することに☆


万里の長城ならぬ、その名も“森の長城”プロジェクト! (詳しくはこちら→http://greatforestwall.com/



ネットで検索したら、著名な方々から、保育園の小さな子どもたち(どんぐりを拾ってくれたり)まで、
様々な団体や個人の方々がいろんな場所でこのプロジェクトに参加しておられて、胸が熱くなりました。
縁あって、Herb&Roseも、お役に立てたことを、本当に嬉しく思います。

後日、八代農業高校泉分校(HP:http://sakura1.higo.ed.jp/sh/yatuizu/)での活動の様子を撮影した画像を送っていただき、生き生きとした若い皆さんの姿に、元気をもらいました。
この熊本の豊かな水と土で育った元気な苗木が、大きく育って、同じように、国中のいろんな場所から集まった緑と共に、人々の生活と命を守る防壁となってくれたらどんなにすてきでしょう。
ドングリを発芽させて、ある程度の大きさまで育てて、苗木を作る・・・”一朝一夕に出来るものではありません。3年くらいはかかると思います。
苗木を“育てる”ことを通して、苗木だけでなく、関わった人の中にも、いろんな良いものが育つにちがいありません。


+++++++++++++++++++++++++


東北より届いたシラカシどんぐり
その数なんと10,000個!



ドングリを植えていきます。
全部で2688ポットも準備できました。



大きく育ってくれますように!




とっても素敵な活動、今後も応援していきたいと思います!



以上、本日のブログ担当ゆうでした☆