本日のバラハウス

こんにちわ sakutomoです。

トイレの前のアーチ パレードがだいぶ 這い上がり、無駄にゴージャスなトイレにしたて

てくれています。(もちろん 写真は トイレ側から写してますので アーチの向こうはお

店でーす)
 
 さて 皆様いかがお過ごしですか?こちらはだいぶ暖かくなり、ハウスの中も少し汗ばむ

感じにになってまいりました。

 日々成長し 変化してゆくバラたちに、 育苗 環境整備係のsakutomoは 花殻つみ、枯

れ枝の処理、虫や病気でダメージを受けたバラのメンテナンスにと追われる毎日です。 

ハウスの中は とにかく広く、写真のようなバラ並木が6列あるのです。

よく小さいお子様連れのお客様がみえると、子どもたちは テンションがあがり、バラ並木

をキャッキャはしゃいで かけっこや かくれんぼが始まります。子どもたちの目線で見

たバラハウスは どんな世界なのでしょうか? きっと「花咲く トゲトゲの森」ってとこ

でしょうね



バラ並木は 同じ列でも 北側からと南側からでは見る景色も変わって見えるし 右左ある

から、6列で24通りの風景が楽しめるというわけです。

sakutomoはバラのお世話をしつつ 写真スポットはないかと キョロキョロ・・・・

そして、たくさんのバラの森の中で 人知れず ひっそりと咲いているバラを見つけたら、

sakutomoは 育苗係りからカメラマンに変身・・・

写真は ピンクシフォン 透き通るような薄い花びら ふんわりしたバラですね

こちらは ドレスデン 水やりのときに見つけました。はじめて気づいたけど香りもとって

もいいのですね。 なのに もう残りあと2鉢となりました。

どんなお客様の目にとまるのでしょうか? 送り出す母のような気持ちで 見張ってる?

いえいえ 見守っているsakutomoでした。