バラもよいけど カズラもね

こんにちわ sakutomoです
ただいま 九州は気温上昇中 PM2.5も上昇中で 熊本では外出を極力控える様注意喚起されていましたが、とうとう一部の地域で 100マイクログラム/立方メートルを超えたようです。そんな中でもお花やバラを求めてお客様はいらっしゃいました。
誠にありがとうございます。

さて今日 最初にご案内するのは カモミールベンチの間にあるアーチ 黄色の花をたくさんつけたスイカズラ ずいぶん這い上がってきました。もうすぐ つながりそうですね。
ご来店のお客様は ぜひ このアーチをくぐってみてください。柑橘系の爽やかな香りも一緒に通り抜けていきますよ。ついつい何回も行ったり来たりしてしまいます。o(^▽^)o
葉は常緑で 花は四季咲きです。店長おすすめです。

お次は ほかのバラより少し遅れて満開を迎えた ポールアルフ お花はうすいアプリコットイエローで半八重 シンプルだけど 数で勝負だーとでも言いたげに たくさん花をつけます。枝ぶりもよく たわわに垂れるように自分で整ってくれます。
 今日お見えになった お客様は 朝方近くまで カタログなどで お庭に植えるバラをさがしていたところ このポールアルフが気になって当店にご来店。店内外のいたるところに ポールアルフが 待ってましたとばかりに咲いていたので驚きになられ、
「まさに 私の想いがバラとつながった感じ・・・」とおっしゃいました。
ほとんど満開を迎えたポールアルフ でもハウスの壁沿いに 一鉢 まだまだつぼみをいっぱいかかえた枝ぶりもよいものをみつけました。お客様は 「これがいいわ」とひと目で
きにいってくださいました。 このお客様を待っていたのは この苗だったのかと ひそかに sakutomoは思いました。ほかに 店長の見立てで フロリパンダのサマースノーをお買い上げになりました。どちらも四季咲き 涼しげな組み合わせですね。
お買い上げありがとうございました。                  


さて 次は ジュリアをみつけました。ハイブリットティーローズ 1977年イギリス
くすんだオレンジ色か 薄い茶色なのか なんとも言葉で表現し難いアンティーク。
四季咲きです つる性のものもあります。
 なんでも 「イギリスのフラワーデザイナーに捧げられたバラ」で交配親は あの
ブルームーンだとか。 ジュリアさん、派手ではないが、落ち着いていて しかも個性的な
素敵な女性だったのでしょうね。
 自分の名前のついたバラ 捧げられてみたいものですね(#^.^#)
                               sakutomoでした