九州 とうとう梅雨入りしました


皆様 こんにちわ sakutomoです
九州梅雨入り 今日は曇り時々強い雨でした。ハウスの中は全体的にしっとりとした感じ
鉢のなかも 乾きにくく 水やりは少し楽でした。
お客様は さすがに ちらほらでしたね
 さてトップの写真は sakutomoが いつも気になるバラ ステファンズ・ビッグパープル
1985年 ニュージーランド ハイブリットティー 四季咲きです まさに「 ステファンズさんが作った大きな紫色のバラ」ってことです。別名はニュイット・ディ・オリエントや ビッグパープル
まだ あまり知られていないかな・・・✩
 最初は普通にローズピンクのきれいなハイブリットティーなんですが、日に日に花びらが
開くごとに ビッグになり しかも外側から次第に色が パープルに変わって ある日突然
紫の大輪花に変身してしまう sakutomoのなかでは 別名 「ステファンズ・ビックリパープル」なのです。気になるバラというか 気にせずとも 目にしっかり飛び込んでくる 存在感ですね (^O^)


お次は ヴェルシューレン1904年
オランダ ハイブリットティー 四季咲きです
なんと 葉が斑入りで ソフトピンクの花は香りも良いです。これは 和風のお庭にもあいそうですね。 今 次々花を咲かせています。見に来てくださいねーヽ(´▽`)/
                             sakutomoでした