ピエール・ドゥ・ロンサール完売しました

こんにちわ sakutomoです
梅雨入りして 本日は 曇りで時々雨。お客様は 傘をさして 次々お見えになりました。
お足元の悪い中 ご来店ありがとうございます。
ピエール・ドゥ・ロンサール、  レディー・ヒリンドン、 ジュリア、カクテル、売り切れました。ありがとうございました。どれも根強い人気品種ですね。
 ピエール・ドゥ・ロンサールといえば 世界ばら会議で殿堂入りした名花のひとつで、ばら愛好家の庭には 大抵植わっているバラですね。初心者のお客様が、近所の庭に仕立てられていた このバラに魅せられて バラ栽培に目覚めるケースは多いですね。
 カクテルも お好きな方は多く 絶やしたくないのでバックアップ用に もうひと苗欲しいとお買い求めの方が多いですね。 


さて 写真は今、きれいに咲いている ミセス・ジョンレイン
1887年イギリス ハイブリットパーペチュアル 四季咲き 耐病性強く 刺も少なく育てやすい品種です。香りもいいですよー(((o(*゚▽゚*)o)))
こちらは まだまだ 余裕がありますよ

さて こちらは 葉っぱだけ? サンショウバラです。名前のとおり あの薬味に使われる サンショウの葉によく似ていて 花よりも つい葉っぱをこすって香りを確かめたくなるんですよね。でも残念 やはりこれは バラです。薬味には使えません。
 日本原産の原種で 富士山周辺にしか自生していない 現在では 絶滅危惧種となっている めずらしいバラです。冬〜早春にかけては まるで枯れてしまったかのように なかなか 葉が出てこないのですが、他のバラに遅れて 黄緑色の涼しげな ナンちゃってサンショウの葉っぱが吹き出てきて 他のバラが 満開をむかえても まだつぼみも見当たらない
マイペースに成長するばらです。先日お客様が 花を見たことがないので一度見てみたいバラだと おっしゃってました。そう 花が咲くのは遅い上に 花は 1日しかもたないらしいのです。なのでこんな たくさんのバラに囲まれてたら いつのまに咲いて 人知れず散ってしまうのでしょう。希少品種でネットショップのほうで 出てしまって 店頭にはあと2鉢となりました。花が咲いたら このsakutomoが写真を撮って アップいたしましょう
 待っててくださいね。

店内は 満開の時期は過ぎたものの 2番花が咲き始めたものもあり こそっと今頃大きな
つぼみをつけたバラもあります。皆さん どうぞご来店ください。お気に入りの一品が
みつかるかもしれませんよーo(^▽^)o            
                         sakutomoでした☆彡