残暑お見舞い申し上げます  


 皆様 ようやく秋が訪れたようで 昨日までは残暑 で今日は少し肌寒くなってきましたよ。この気温差に 皆様ちゃんとついて行っておられますか?お久しぶりsakutomo
です。 変化といえば、Herb&Roseも スタッフの入れ代わりがあって、新しい風が入ってきました。新生Herb&Roseスタートしましたよ☆☆☆


さてさて トップの写真は あの カモミールズベンチ!?のはずが なんと片方のベンチだけ セダムのベンチに変えてみました。なかなか面白いでしょ?


次は とってもいい香りがしそうな花が咲いていました。その名も「ソープワート」昔から 石けんとして使われていたようですね 葉を水でぬらしてこすると 泡立ちますよ
これは サボニンという成分によるものですが 有毒なので決して口に入れないでくださいね。茎や葉を 30分くらい煮ると石鹸液の出来上がりです。洗浄力はどうなんでしょうね
お花は とてもきれいで 香りもよいですよー

                   今日は ごあいさつまでで 失礼いたします
                       sakutomoでした☆